本文へスキップ
保育園の一日(1歳児・2〜5歳児) *0歳児は近日更新予定
7:00〜 園児、順次登園


7:00から8:30までは合同保育となります。
年長さんが赤ちゃんをあやしてくれたり、
1歳児が幼児さんとお洗濯ものたたみやお掃除などのお手伝いをしたりもします。

8:30〜 クラス別保育開始 
<1〜5歳児>自由遊び


朝は給食の野菜の皮むきや葉っぱちぎりなどの下ごしらえのお手伝いや、保育者に絵本を読み聞かせしてもらったり、絵を描いたり・・・それぞれの時間を過ごします。

9:00〜礼拝(2〜5歳児 *水曜日は全員礼拝を行います)

  讃美歌をうたって静かにお祈りをしましょう。

1歳児以上は基本的に自由遊びの時間になりますが、2〜5歳児は曜日によって様々な活動を行います。

月曜日:お散歩(1歳児、2〜5歳児)
 
私達の生活する東久留米市には緑豊かな公園が多数あります。1歳児もヨチヨチながらも近くの遊歩道をお散歩し、2〜5歳児は少し遠くの公園までお散歩をし、公園では思いっきり遊びます。

火曜日:健康体操(1・2歳児、3〜5歳児)
  隔週、1歳児以上はそれぞれ年齢別で講師による健康体操が行われます(下里しおん保育園ホールにて)。

木曜日:造形(3歳児以上)
   子ども達が大好きな造形の時間。紙から木工、そして糸ノコギリまで使って子ども達は素晴らしい作品を創り出していきます。

 木曜日:地域交流(1歳児)
  木曜日は1歳児クラスの子ども達が近隣の老人医療福祉施設へと出向き、おじいちゃんやおばあちゃん達と楽しい時間を過ごします。


12:00〜 昼食   昼食後、着替え・排泄を済ませて午睡(1〜4歳児)







手作りの美味しいお昼ごはんを
いただきます。










年長児は午睡はせず、年長指導があります。

13:30〜 年長指導(5歳児のみ)

月:園芸

火:調理

水:音楽

木:造形
 
金:手芸


15:00〜 おやつ おやつ後、自由遊び。順次降園
  
今日も楽しかったね!また、
あした!



17:00〜合同保育開始

18:00〜延長保育開始

19:00〜延長保育終了


 
inserted by FC2 system